6月は時の記念日があるのでセイコー、シチズンとも新作を多く発売・発表します。
そのため、6月は記事にしたいモデルがすでに何本も発表されているのですが、どのモデルを6月一発目の記事にしたもんかと、少し悩みました。

結局はシチズンの公式インスタグラムが掲載した画像の美しさに惹かれ、このモデルを選んだわけですが。

当モデルはシチズンコレクションの本気と題して2年ほど前に記事にしています。


その後ネットやSNS上ではちょこちょこと話題になるようで、やはり値段とデザインのバランスの良さに皆さん惹かれているようです。
一時期は白文字盤が店頭から消えたほどでした。

今回、新たにグレー文字盤が追加されました。
SNSではティソ・ジェントルマンに言及された方もおり、言い得て妙だな…と思いましたが、今回改めて前回のブログを読み返してみたら、自分ですでにジェントルマンと比較しておりました。

あの頃のジェントルマンの価格は今とはずいぶん違いますが、シチズンは価格据え置き。
2年前ですぜ!
70,000円+税が77,000円+税になっていてもおかしくないというのに。
価格据え置きもシチズンコレクションの本気と銘打ったタイトルに偽りなしです。

もはやジェントルマンとは、価格的にはクオーツモデルとしか比較できません。
一方でジェントルマンはオープンハートや文字盤色、素材使い、ベルト違いなどの色々選べるのが魅力。

タイトルなし
ざっとまとめてみるとこんな感じ。

18Kベゼルの展開は望み薄ですが、グリーン文字盤なんかはシチズンコレクションにも導入できそうですし、革ベルトの展開もジェントルマンを見る限りアリですね。

当モデルの弱点は、ベルトの貧弱さ。
77,000円と考えるとチープな感じがします。
実勢価格で考えると妥当なんですが。

革ベルトで展開するとき、変にグレードを落とさず、質の良い革(シチズン社の場合、サスティナブルな革となりそうですが)にして、SSブレスとの価格差が少なくした方がより上質感が出て、ネガを払拭できそうな気がします。

展開を期待・・・と言いたいところですが、1色追加に2年かかっています。
文字盤の追加や革ベルトにはもう少しお時間頂戴といったところでしょうか。