2021年3月発表、2021年8月発売となったシリーズ8。
発売からもうすぐ2年目を迎えようとしています。
タイトルなし
これまで発売となったモデルをまとめました。
そのすべてを弊ブログで取り上げたわけではありませんが、ブランド再展開時に発表となったモデルを太枠で記してあります。
870メカニカルは3モデル、830メカニカルは追加無し、831メカニカルは2モデル追加となっています。

2023年一発目は、870メカニカルに黒ラバーモデル追加ということですが、これまでの傾向からすると今年は秋冬に1本づつ追加モデルが発表されることでしょう。

今回の黒ラバーモデル、青文字盤×青ラバーのみ展開されていて使いにくさを感じていた方々にとっては朗報でしょうが、遅きに失した感は否めないと思います。
シリーズ8が主戦場とする20万円前後のモデル(モーリスラクロアアイコン、フレデリックコンスタントハイライフ、ボーム&メルシエリビエラ等)は、モデル展開と同時あるいはラバーベルトをセットにして買い得感を演出しています。

モデル展開後2年目を迎えようというのに、ようやくレギュラー感ある黒ラバーモデルを追加発売したからといって、待ってました!よし買おうにはなりにくい、むしろ、既存ユーザーがベルトを単品購入して終わるような気がしてならないのです。

今までのモデル展開は、カーボン文字盤と一部気合の入ったモデルもありましたが、基本「色違い」「ベルト違い」にとどまっています。

2年目となる今年は正念場です。
果たして、「色違い」「ベルト違い」にとどまるのか、それとも新たな一手を仕掛けてくるのか。。。
個人的にはカーボンケースやチタンケースなどのケース素材ちがい、あるいは、クロノグラフや手巻き
が展開されることを期待します。