24_website_banners_swatch_ASIA_750x1160
今日はこちらの話題で持ち切りでしたね。
すべてを過去にする話題のコラボ。全面広告が出た時点で、オメガとスウォッチのコラボで惑星ならスピマスのクォーツでしょうなぁ…と予想していた方は多いでしょうが、改めて発表されると度肝を抜かれました。
理由の1つが価格。
スウォッチでの展開とはいえ、スピマスを冠するのだから13万円くらいかなぁと思ったら、まさかの税込3万円台。それも39,800円とかじゃなく33,550円。インパクト強すぎです。
2つ目がデザイン。
デザインコードを改変することなく、ほぼそのままで持ってきました。おそらく、どう見てもスウォッチやな〜というデザインだったら見向きもされなかったはずです。

今回のコラボ企画は、同一グループ内とはいえ中々できるものではありません。高級ブランドは原材料費や人件費の高騰などで毎年のように値上げが続いており、それに見合うブランド戦略を採っているところが多い中で、旗艦モデルの提供(コラボ)、しかもターゲット層がまったく異なるブランドとですから大英断だったと思います。


さて、日本じゃあ太陽系といえば、セーラームーン(セーラー戦士)を思い浮かべる方が多く、僕はウラヌスちゃん!私はマーキュリーちゃん(亜美ちゃん)!グフフと、ザパニーズ文化爆発しているのは、ガラパゴス的で嫌いではないです。

皆さんご存知ないかもしれませんが、今年はセーラームーン連載開始30周年の記念イヤーなんですよ!

公式HP

果たして、スウォッチ&オメガ本社がこの事実を知った上でコラボを企画したのかどうかは、分かりませんが…

そんな、時計&アニメオタク諸氏には、セーラー戦士とスピマスクォーツの対応なんてお茶の子さいさいですよね。
IMG_20220324_214547
分かりやすく並べておいたので、是非挑戦してみてください。





ここからは、勝手な人気予想。
1648126056888
人気1位(同率)は、月&水星モデル。
やはり、オリジナルモデルに雰囲気が近いのが売れるでしょう。ビジネスでも使いやすいですし。水星の方はダークサイドオブムーンのような雰囲気でかっこいいです。
1648126309740
第2位(同率)は、海王星&天王星モデル
ブルー系モデルが第2位です。スピマスのブルーといえば、まだまだ入手困難なスヌーピーモデル。天王星モデルはブームのティファニーブルーを思わせるので、それぞれ人気が出るのでは?と予想しました。
1648126558817
第3位(同率)は、木星&土星モデル。
一見すると地味に思われるかもしれませんが、ブラウン系のセラミックモデルはIWCでの展開もあり、市場に受け入れられており、セラミックの質感とも相まって人気が出るのでは予想しました。

残りのモデルは、赤(火星モデル)がアラスカプロジェクトを思わせるデザインコードを採用しているので頭一つ飛び出るかな?という印象ですが、あまり差はないと思います。
女性に人気の出そうなピンクも、サイズ(42mm)的に厳しいかな…38mmだったら良かったですけどね。
1648126960208


答え合わせ
IMG_20220324_221456
ぐちゃぐちゃでスマン…
タキシード仮面はWikipedia情報によると、太陽と地球を司るそうです。
金星は金色(黄色)かなぁ、まことちゃんは緑だから…亜美ちゃんは青だから…ちびうさはピンクだから…レイちゃんは赤(ry………
とか言ってるのは日本人だけですよ!

人気予想1位となったのが、うさぎちゃんと亜美ちゃんモデルだったのは、初期メン推しにとっては良かった…のか?