1632317181809
10月はグランドセイコーから新ダイバーズやクロノグラフが発売されます。
新モデルが公式HPに一気にアップされるとワクワクドキドキするのは私だけではないでしょう。

見慣れないシンプルな三針ドレスモデルが登場したとき、ネット上で囁かれているSBGW231のディスコンの話がふっと思い出され、あぁこれが後継モデルか…と思ったのは、これまた私だけではないハズ(と信じたい)

だって、値段も385,000円(税込)だし、SBGW231同様三針だし。

しかし、画像をクリックしてスペックを確認すると9F61の文字。
あぁ、クォーツなのね・・・
よく見るとSBGX346とケースシェイプが同じ。
あれ、そもそもSBGX346ってSBGX344のペアモデルとして発売されたんじゃなかったけ??

それが、SS外装、文字盤変更して、34mmのミドルケースは男性がつけても女性がつけてもとして、ユニセックスモデルとして展開するたぁええ商売してまんなぁ〜


実際、昨今の時計市場からすると34mmはミドルケースというにはやや小さいような気がします。
今なら36〜38mmぐらいがミドルケースですかね。
34mmといってもスポーツモデルではなく、ケースに占める文字盤比率が高いので視認性は悪くないですし、存在感もあると思います。
三針34mmは30代半ば以上のちょっと落ち着き始めた層向けかなと。
ちょっと小さめの三針ドレスモデルを着けて、スーツからチラ見えすると、まあ格好いいんですわ。
冠婚葬祭用で使おうとしている方は勿体ないですよ!こういうモデルこそ普段使いしましょう!

IMG_20210922_230917
当モデル、グランドセイコーの伝統デザインを踏襲しており、長く使えることは誰の目にも明らかです。

一方で、グランドセイコーはファーストモデルのブランディングに失敗したなぁと思います。
私の中でファーストモデルは、和製カラトラバといってもいいほどデザインが完成されていますし、ステータスもあります。
ポルシェ911やロレックスサブマリーナーのように、いい意味で変わらない安心感があります。

歴史を紐解いていくと、ファーストモデルは44GSや62GSなどに進化を遂げたために消滅しました。進化の礎となった偉大なモデルです。
そして、時代の流れとともに機械式GSは暗黒時代を迎え、98年に26年振りに機械式GSが復活するわけですが、ココで上手くブランディング出来ていればなぁ…と思います。
当時は、文字盤に「SEIKO」「GS」「Grand Seiko」の3つが表記され、大事なことだから3回言いました!状態で、あくまでセイコーの高級ラインという位置付け。
現在のようにプレステージ性を押し出したものではありませんでしたので、今の感覚で言うのはやや酷かもしれませんが。

スイスの高級ブランド(おそらくGSの目指すブランド群)は、機械式三針ドレスモデルをブラッシュアップしながら、しかしそれがそれであることが分かるよう、クォーツショックに負けず大事に作り続けています。
機械式三針ドレスモデルは時計の基本中の基本であって、これがあるからスポーツモデルやその他のモデルが輝くというものです。

一方、現在のグランドセイコーはどうでしょうか。
値段の高さという意味では高級ブランドと言えますが、ラインナップを見るとスポーツモデル一辺倒、ヘリテージコレクションといっても力強いラグはドレスウォッチというには程遠いです。
本当はグランドセイコーファーストモデルは「復刻」なんて言わせちゃあいけないんです。例え売れなくても細々と作り続けていかなければならないモデルだったんです。

98年に機械式GS復活をしたとき、01年に120周年記念で復刻したとき、それぞれでレギュラーモデル化させず、復刻・限定商法のネタと化してしまった今となっては望むべくもないですが。
なので、SBGX347・349を見て値段を見たとき、おぉ!と思ったんです。
手巻三針の精神は残っていたのか!と。
蓋を開けてみたら上記のとおりでガクッときたわけです。

ホント、グランドセイコーこれからどうしたいんでしょうね。
次々と新しいことに挑戦、そして実現していく姿勢は素晴らしいんですが、今日買ったモデルが明日には古臭く感じてしまうような、刹那的・感覚的モデルが多いように感じます。
(それがため、白樺モデルや水面モデルといったSLGA、SLGH系はケース形状の恒久化感を出していますが、スポーツモデル的バキバキラグでやってる時点で、流行りに乗ってますやんと思っちゃうわけです。超格好いいんですけどね。)

あーだこーだ言いましたが、ビンボーで買えない私が悪いんですし、こんな薄っぺらブログが、グランドセイコーの将来を慮るなんておこがましいったらありゃしないんですけども。

さすがに34mm×SSケース×革ベルト×クォーツに40万弱は払えません。
カルティエのタンクマストでさえ33万円くらいですよ。
私ならサイズ感同じでクォーツ、革ベルトならタンクマストLMにするかなぁ…



よろしければポチッとお願いします。更新の励みになります🙏
人気ブログランキングへ

時計ランキング